菊陽町光の森のW様から「自宅の査定時にはどこを見るの?」という質問を頂きました。パート③
菊陽町光の森のW様から「自宅の査定時にはどこを見るの?」という質問を頂きました。
前回コラムはこちらです。
「自宅の査定時に見る外壁屋根のコンディション」
https://www.sj-net-agent.com/blog/860
前回コラムの続きです。
今日は査定時にみる、室内のコンディションのお話をします。
自宅の査定ではコンディションがとても大切になります。
まず、室内で確認する箇所は、
①クロス
②建具(床・扉)
③水回り(浴室・台所・洗面所・トイレ)
の3点が主な箇所になり、対応年数は15年~20年程度となります。
例えばクロスの状態が悪い場合は全面張替えが必要です。
建具、水回りの状態が悪い場合や故障している場合には修繕は現実的ではない為、新品へ交換することが一般的です。
建物の大きさなどで変動しますが、
(例)建坪30坪・2階建
クロス張替え 60万円
ユニットバス交換 100万円
システムキッチン交換 80万円
洗面台交換 10万円
トイレ交換 10万円
建具交換 40万円
合計300万円程度となります。
自宅の築年数が20年で、上記室内リフォームをした直後であれば、査定価格に300万円価格がプラスされます。
また、室内リフォームが5年前であれば、対応年数は10年程度でみますので、査定価格に150万円価格がプラスされるという計算です。
つまり、室内リフォームを行っているのであれば、査定価格にプラスされるということです。
室内リフォームの注意点をお伝えすると、外壁塗装同様に、クロスの色は無難な物を選んで下さい!
奇抜な色を選ばれると買主様に敬遠される場合があります。
次回は、「間取りや駐車スペースが市場のニーズに合致しているか?」
についてのコラムを書きたいと思います。
最近は相続が絡む不動産査定も増えてきました。
相続相談についての初回面談は、無料・秘密厳守でお手伝いしております。
もちろん不動産の査定についても、無料・秘密厳守でお手伝いしておりますので、お気軽にご連絡下さい。
合志市菊陽町大津町での不動産売却・相続相談は、合志市菊陽町大津町売却エージェントへご相談下さい。
どんなことでもお気軽にお問い合わせください
☎︎096-273-7107