菊陽町光の森にお住いのM様から「マンションの査定方法について」質問を頂きました。
菊陽町光の森にお住いのM様から「マンションの査定方法について」ご質問を頂きました。
不動産の査定方法については複数の査定方法があります。
1.取引事例比較法
2.原価法
3.収益還元法(直接還元法・DCF法)
主に上記の3つがあり、土地・建物・マンション・収益物件など査定する不動産によって、査定方法を選択します。
今回はマンションの査定についてご説明します。
マンションの査定については、1.取引事例比較法を選択します。
取引事例比較法は、売却するマンションと、条件の近いマンションの過去の取引事例を選んで比較する方法です。
条件の近いマンションの平均㎡単価を算出し、算出した㎡単価に売却するマンションの面積を掛け合わせ、その価格をベースに個別要因を考慮して査定価格を出します。
例えば菊陽町杉並台のマンションの売却を相談された事例をもとに査定してみましょう。
査定マンション情報
Aマンション・5F・85㎡
だったとします。
近隣マンションの取引事例を調べた結果がこうなりました。
「近隣取引事例」
Aマンション 7F 2,980万円 92.46㎡ 32万円/㎡
Aマンション 1F 2,340万円 85.94㎡ 27万円/㎡
Aマンション 4F 1,990万円 66.68㎡ 29万円/㎡
Aマンション 7F 32万円/㎡ + Aマンション 1F 27万円/㎡ + Aマンション 4F 29万円/㎡ ÷ 3
= 平均29.33万円/㎡
近隣取引事例の平均29.33万円/㎡ × 査定マンション85㎡ = 2,805万円が査定のベース価格となります。
今回の事例では査定マンションのお部屋が、角部屋だった為、個別要因として評価を5%上げて評価しました。
2,805万円 × 105% = 2,945万円
最終査定価格は2,945万円と査定しました。
今回の事例は査定マンションの取引事例を用いたのですが、同じマンションの査定事例が少ない場合には、近隣のマンションとも比較をします。
気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、マンションの査定方法は土地の査定方法と考え方は一緒です。
土地の査定方法についてはこちら→https://www.sj-net-agent.com/blog/492
マンションについても、査定価格を左右する個別要因は複数ありますので、また別の機会にご説明したいと思います。
最近は相続が絡む不動産査定も増えてきました。
相続相談についての初回面談は、無料・秘密厳守でお手伝いしております。
もちろん不動産の査定についても、無料・秘密厳守でお手伝いしておりますので、お気軽にご連絡下さい。
合志市菊陽町大津町での不動産売却・相続相談は、合志市菊陽町大津町売却エージェントへご相談下さい。
㈱生活情報ネット
取締役 営業部長 野田 大地
どんなことでもお気軽にお問い合わせください
☎︎096-273-7107