合志市幾久富のO様から「市街化区域と市街化調整区域とは」と質問を頂きました
熊本県合志市と熊本県菊池郡菊陽町では、市街化区域と、市街化調整区域にエリアわけがされています。
このエリアは行政が指定しており、無秩序に住宅建築することを防ぐ目的などがあります。
市街化区域は、商業施設・住宅などを建築することが出来るエリアです。
市街化調整区域は、原則、建物の建築は出来ません。
しかし、コンビニなどの生活用品販売・農家住宅などの建築は条件付きで可能です。
また、市街化調整区域でも法34条11号指定のエリアであれば、比較的簡単な条件で、住宅の建築などが可能です。
ですので、一般的には市街化区域の方が、土地の価値が高いといえます。
特に店舗などについては、市街化調整区域は制限が厳しいので注意が必要です。
次回は不動産の用途地域についてご説明します。
最近は相続が絡む不動産査定も増えてきました。
相続相談についての初回面談は、無料・秘密厳守でお手伝いしております。
もちろん不動産の査定についても、無料・秘密厳守でお手伝いしておりますので、お気軽にご連絡下さい。
合志市菊陽町大津町での不動産売却・相続相談は、合志市菊陽町大津町売却エージェントへご相談下さい。
㈱生活情報ネット
取締役 野田 大地
どんなことでもお気軽にお問い合わせください
☎︎096-273-7107